絶対禁煙するぞ!

このブログは自分が絶対禁煙する!もう絶対タバコは吸わない!
を誓うために立ち上げました。
ここに日々の禁煙に対する悪習慣やタバコの害、
それから禁煙グッズなどの紹介などを自分で書き込むことによって、
自分の頭の中から喫煙というものを取り除こうとしております。経過は毎日正直に書き込みます。
絶対禁煙するぞ!トップ > 禁煙日記

禁煙してから 禁煙してから2年

私が禁煙するようになったきっかけは、血痰からです。
血が混じった痰を吐いたときは正直震え上がりました。

根性が座っていないのですぐに禁煙したのですが、なかなか思うようにいきません。

血痰吐いて居てでも「たばこ吸いたい」という気になってしまうからです。

しかしその後、あることを境目に完璧に禁煙することができるようになりました。

それは母親がガンにかかってしまったことです。

今までの自分は甘えがどこかにあったのです。
でもこれではいけないと本気で考えました。

人間本気になると禁煙なんて分けないです。
今までのことがウソみたいです。

禁煙して2年と数ヶ月経ちますが、この先絶対に吸わない自信があります。。。


僕はもう今までの僕ではないのです。

なぜなら、本気になったのですから・・・・。




禁煙貯金

 たばこを吸わなくなってから半年以上経つ・・・

今では飲み会で吸っている人を見てもなんとも思わなくなった。

実はちょっと前までは自分の前でたばこを吸われると凄く気になっていたのだが、不思議とそれがなくなった。

別にたばこを吸っている人を非難する全く気はない。だって半年前までは自分も吸っていたのだから・・・

だから、

「吸いたい人は吸ってちょうだい!」ってね。

って思ってる。

禁煙貯金も18万円を越えた。1箱270円、1日3箱の設定だからこんなことになるんですけどね(笑)。

でも健康になりつつ節約できるので、やってよかったと本当に思ってます。

 

 

 

禁煙できてるのがすごい

 我ながら禁煙を続けていられているのがスゴイと思ってしまいます。

あんなにヘビースモーカーだったのにね。。。

禁煙してから既に7ヶ月、ほんと信じられませんねぇ。

自分が本当に大切にしていることが解れば禁煙なんて楽にできると思います。

その考え方に気がつくかどうかです。

このサイトでは種明かしはしません。

ご自分で考えることが一番の禁煙方法だと思っているからです。

ではでは!

 

 

 

久しぶりに・・・

 自分でもこのサイトを覗くのが久しぶりなのですが、どういうわけかページランクが3になっていたので、 ちょっと活用してみようかなと思っております。

禁煙ブログを立ち上げてみて解ったのですが、自分が禁煙しているとき、とくにそのスタート地点の近い方 (時間的に禁煙を始めた時期が近い方)たちがお互いに応援しあうコミュを形成します。

やはり自分にとって一番辛いときというのがブログにも正直に文章として現われます。

それを見てくれる他の禁煙者からのコメントやトラックバックで盛り上がります。

 

この瞬間の結束といいますか信頼関係といいますか、かなり強いものがあります。

他のどんなテーマのブログよりも反応率が高いといえます。

しかし、残念なことに、禁煙ブログというのは長続きしない傾向にあります。

もちろん私が運営している当サイトもその中の1つです。

苦しかったときは毎日更新していたくせにね・・・・

 

ブログには禁煙し始めた頃は狂ったように「吸いたい!吸いたい!吸いたい!」と文
を連ねてしまいます。

そこで挫折してしまう方もいらっしゃいますが、自分はそうではありませんでした。

「絶対禁煙するぞ!」のタイトル通りに喫煙を意識しないように頑張ったのです。

僕の場合、ほとんど精神力だけで禁煙に成功しました。

 

でもね、禁煙ブログというものを立ち上げて、実際にたくさんの禁煙仲間と触れ合って思うのよ。

禁煙しようとしていても、どうしても吸ってしまう人っているではありませんか。

そういう人は自分のブログに正直に「今日はダメでした。」とか「吸ってしまいました(泣)」とかいって書くわけでしょ。

そしてその続きに「明日から頑張る!」とかいってかくわけでしょ!

 

何度失敗しても、禁煙しようと考えるそんな前向きな気持ちを僕は応援したいんですよ!。

いつかは絶対禁煙できるはずだから・・。

 

たまぁ〜に

何だか知らないけど、自分はたまに夢の中でタバコ吸っているんです。

夢の中で自分は・・・・

「もう禁煙するのはあきらめた!好きなタバコを吸って何が悪い!」

みたいなことを言っているのです。

 

覚醒している時には考えられない発言です。

そして、そんな夢を見てしまったときの朝はかく乱されます。

起きて数秒後に夢で良かったと心から実感しています。

私の禁煙も、はや2ヶ月半ですから今までやってきたことを無駄にする
ことがないようにがんばろうと思ってます。

そうそう、もう自分にはあまり関係ないと思いつつも、本日本屋でいろい
ろな禁煙本を読み漁りました。

やはりどの本にも共通だったのは「続ける」ということだと感じました。

「継続は力なり」、これはどの世界でも共通なのです。

禁煙も継続してみせる!と誓ったのでありました。

 

 

日記をつけなくなってしまいました。

禁煙ブログを立ち上げて・・・・。

禁煙するぞと誓って!

毎日更新!なんていっておきながら、結局禁煙に成功してしまうとその後が放置プレイ・・・。

いつも見に来てくれる方にはもうしわけございません!

禁煙し始めたときは、かなりの勢いで更新していましたが、今は禁煙に苦しんでる

状況ではありませんので、適当に更新していきたいと思っております。

禁煙ネタがあったら随時更新していく予定です。

自分勝手に思えるかもしれませんがどうかご了承ください。

 

 

では!

口が恋しいを克服する・・その2

おいらがどのようにして禁煙してきたのか、皆さん疑問に思っていることでしょう・・。

ほんとたいしたことじゃないんですけどね!

お知らせします。

 

皆さんはタバコを吸っていたとき、 どちらの手でタバコを持っていましたか?

これも癖というものなのでしょうけれども、僕の場合は100%左手で持ってました。。。。

僕の場合、右手でタバコを吸うことはまずありませんでした。

 

これに注目し、左手の前に餌をおくことにしました。

タバコは部屋の中に既にありませんが、禁煙したての頃、衝動的に吸いたくなる場合が多かったです。

昼間は左手の前に(10cm以内に)ウーロン茶、夜間はビールを置いて、その突発的な衝動がきたら、 お茶なりビールなりを飲むことにしました。

僕の場合は今すぐ吸いたい!と思ったら左手が動くわけなのです。

その時その近くに何もなかったらやっぱりストレスを感じてしまうわけです。

いろいろなHPに掲載されているようにストレスを感じている状態だとなかなか禁煙ができません。

 

というわけで、なるべくストレスを感じなくした。というのが私の禁煙法です。

参考になったかしらん・・・。

口が恋しいを克服する・・その1

赤ん坊が指をくわえるのも、幼児が爪を噛むのも、きっと口が恋しいということなのではないでしょうか?

人間は成長してしまいますと、そのことを忘れ、めでたくおしゃぶりや爪かじりから卒業できるわけなのですが、タバコを吸う! というきっかけによって、幼児期の”口が恋しい”という潜在意識が再び呼び起こされてしまうのではないでしょうか?

大人になってから習慣化したものほどたちの悪いものはありません、

お金はそれなりに持っているわけですし、未成年者でもありませんから、タバコを買ってもどこからもお叱りを受けることはありません。

どんどん吸い続けてしまいます・・・・。

こういう人達は、タバコの値段が270円から300円に値上がりしてもきっと吸い続けてしますのでしょう・・・・ 僕がそうだったように・・。

”口が恋しい”をまず止めなければ、禁煙は絶対なりたたないことでしょう・・・。

でも、僕はある方法を使って、まずこの”口が恋しい”という状況を克服しました。。。

続きは次回ね!

たいした方法じゃないけど・・・ちょっと小ネタをひっぱります(^^;)。

 

タバコ値上げ

もうご存知の通り7月からJTがたばこの値上げをします。

ちょっと気が早いですが、それに伴って、禁煙カウンターで使っている

Javascriptの設定を1箱270円から300円の設定に書き換えてみました。

するとどうでしょう・・・・。

書き換えて再構築した瞬間、2ヶ月で、5万弱になりました。
ヾ(@@@@@@@⌒▽⌒@@@@@@@)/わぁ〜〜〜い! 

まだ値上げしてないのに、それだけで嬉しくなりました。

これって全然厳密じゃないし、気がはやすぎりんだけど、

金額見るだけでも嬉しいのでやってしまいました。

ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

 

 

禁煙ターミネーター

ターミネーターっていう映画ありましたよね。

あれは未来の指導者になるジョン・コナーを、彼が若いうちに抹殺してしまうというプロジェクトがテーマになった映画です。

ロボットたちの未来の世界に悪影響を及ぼす人間(ジョン・コナー)が、まだ成長するまえに、 タイムマシンを使って未来から抹殺しその芽を摘んでしまおう!

というものでした。

ロボットたちは考えたのです。

ジョン・コナーさえいなければ・・・・・・・・・・・と・・・・。

 

タバコって誰が発明したものなんでしょうか???

そもそも葉っぱに火を点けてそれの煙を吸う!だなんて誰が考えたことなんでしょうか?

これって、普通の発想ではないですよね!

タイムマシンがあるならば、最初に火をつけて吸った奴を抹殺してしまえば、この世からタバコが消えているのかも知れません・・・。

でも時代は繰り返す・・・・。

ターミネーター2、ターミネーター3があったように・・・・。

その理論でいくと、たばこっていうのは永久に無くならないものなのか????

そもそもタイムマシンがないのでどうしようもありませんが・・・ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)。

 

禁煙貯金でなにをする???

禁煙50日を越えて、禁煙貯金が4万円を上回りました。

禁煙カウンターは1日3箱計算なので、見る見る伸びていきますが、実を言うと自分にとってこれが励みになってます・・・。

例えば、1日に10本しか吸わない人が30日頑張っても、300本!

金額にしてみると5000円たらずです。

でも1日あたり3箱吸っていたおいらは、6倍金を投資していたわけなので、その本数をたったの5日でクリアしてしまいます・・・。

以前は(特に最初の1週間くらいは)禁煙貯金の金額を毎日チェックしてまして、 どんどん伸びてゆくカウンターの値に随分勇気付けられたものです。

トマトさんのJavascript本当の役立ちました・・・。m(._.)m ペコッ

 

でも、最近は気付いたらあらこんなにぃ〜、あまり見てない・・。

苦しい状態を脱出してしまうと自然にそうなってしまうのですね。

 

さて、月に3万円弱浮いたお金を、自分への投資に使おうと考えました・・・。

書店で書籍を買ってくるのも自分への投資・・・・

新たに新聞取ってみるっていうのも自分への投資・・・。
  ※新聞は日経しかとっていなかったので・・・・

新しい情報を取り入れるっていうのに浮いたお金を使うのは有意義だと考え、これに投資してます。

 

またこんな考え方もできます。

月2万もあれば、かなり高額ながん保険に入ることもできます。

どうせもうタバコは吸わないのですから・・・。

1ヶ月のタバコ代を ガン保険代にまわせれば、もしもの時に役に立ってくれます。

あまり考えたくはありませんが、自分が居なくなったときに周りの人に迷惑をかけずに済みます。

 

すんまんせん、ちょっとじめじめしましたね。でも大事なことなんですよ。

要するに考え方次第ですね!

 

つうわけで、とりあえず、私は浮いたお金で知識を取り入れる!という方面で自分への投資にあてがいたいとおもってます。

禁煙貯金で自分への投資!それっていいことづくめだね!ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)。

 

 

禁煙??日 たば子

結局おいらにとってタバコってなんだったんだろう・・・。

単なる習慣・・・・・?

いや違う!そんな簡単な言葉では片付けられない!

恋人???

そう!ある意味そう・・・きっと恋人以上のものだったに違いない・・・。

だって、1日に何十回何百回もキスしていたから・・。。

 

でもおいらはきっぱりやめた!

それは人間でいうところの!”あいつをフッた”っていうところかな?

 

人はふられるより、ふった方が心に重苦しいものを感じるもの・・・。

タバコをやめたとき、、、、すぐにもとに戻りたいと思った・・・・。

・・・・タバコちゃんに対してなんだか罪悪感、感じてしまって・・・・(なんだそりゃ!)

ごめんなさい!やっぱり吸わせて!タバコちゃん!

そんな風に思っていた・・・。(禁煙して1週間くらいまではね!)

 

でも、おいらにとってのタバコって結局自分自身へのかっこつけでしかなかったように思える・・・・。

タバコを吸ってる自分がカッコイイと思っていた・・・・(特に学生のころ)。

落ち着けるからとか頭の中を整理するからとかの理由でタバコを吸いにいっていた・・・(前の会社に居た頃)。

ただそれだけ・・・。

もちろんそれによる副産物もいろいろもらっていたので悪いことだったとは今更思わないけどね。

タバコのおかげで巡り合えた人も多いから・・・。

でももう、たば子とは別れたんだ!
たば子のお腹の中には・・・・・俺の子が・・・☆α==(∂。∂#)パーンチ

なぁ〜んてね!

やっぱり人間健康が一番よ!

たば子とのせつない甘い思いでは永久にしまっておきますヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)。

 

禁煙??日目 あるコンビニ物語

おいらがタバコを吸ってるとき・・・・・

夜中にタバコが切れたら、歩いて3分の距離にあるファミマにいつも買いに行っていたんだ・・・。

ほとんど毎晩のように通っていたから、そのファミマのオーナーさんとは顔見知りになってしまってね。

夜中客の居ない真夜中のレジの前でいろいろな世間話で盛り上がったもんさ・・・。

でも、幸か不幸か3ヶ月前にくらいにそのファミマ経営不振でお店をたたむことになってしまった。

僕はショックだった・・・。

お店の最終日、おいらはいつものようにタバコを買いに行ったよ。

そこで、コンビニのオーナーはこう言ってくれました・・・・。

「悪いね、あんた、いつも来てくれていたのに、本当にありがとね!」

「申し訳ないだけど、ここじゃあもう商売にならないから千葉に帰るよ!」

「もうバブルの時期じゃないんだ!儲かるコンビニの時代は終ったよ!」

「あんたもがんばれな!体にきいつけてな!」

 

「ありがとうございます!がんばります!」
と、僕は一言だけ言って、この思い出を瞬間冷凍した。

 

間違いなく、おいらとコンビニオーナーを結び付けていたのはマイルドセブンだった・・。

おいらがもしタバコを吸って居なかったら、このコンビニオーナーとの深い付き合いもなかったし、 深夜に世間話もできなかったことでしょう・・・。

タバコが縁で知り合った人、そういう人の中でもかけがえのない人は何人もいる・・・。

 

このときばかりは、僕はタバコを吸っていて良かったと思った・・・・。

だってあんなやさしい店長に出会えたのだから・・・。

 

ファミマが潰れてしまってからは、

夜中だと近所にタバコを売っているところは、一番近くて歩いて15分くらいのセブンになってしまったよ。

だから、おいらはいつも夜中にタバコが切れるのが怖くていつも買いだめしていたね・・・。

でももうその必要もなくなった・・・禁煙したから・・・。

 

今のところ禁煙してから48日で、禁煙貯金の額が4万円近くになりました。

これは1日に3箱計算だから、ちょっと大袈裟なんだけれども、それでも吸うときは3箱どころか4箱くらい吸っていたから、 結構妥当な数字なのかもしれない・・・。

でもこの金額はバカにならない・・・・。

こんなに生活を圧迫していたのね!>タバコちゃん

これ続けたら一年経たないうちに、 最新のノートPCが買えるね♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪

 

みんなも頑張ろう(ノ_(ェ)_)ノ才ォ

 

GW

世間はGWだというのに、自分は仕事に忙しすぎて手が廻らない、代わりに目が廻りそう・・・・爆

システムの構築は4月末で予定通り終っているので、あとは数をこなすだけ・・・。

だけどこの数稽古っていうのが自分には向かない仕事だぁ〜。

アルバイトでも雇って入力させた方が楽できるかな??

雇える資金も人望もないので我慢して自分でやるしかない!

でも、やっぱり自分はシステムの構築をしてる方が楽しい!

おいらはデータ入力には向かない・・・。

なんてここに書いても仕方が無いですね。

なんにせよここ1ヶ月くらいの間1日15時間くらいPCの前にかじりついているような状態なのでかなりシンドイっす。

でも今はやるしかない!正念場なのです。おかげでタバコのことなんてすっかり忘れてます・・・ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)。

コメントなどの対応が遅くてもお許しを。。。>常連客の皆様。

 

禁煙??日 自動販売機

今日街を歩いていると、道端の自販機でタバコを買おうとしている男性に出くわしました。

オイラは飲み物が飲みたかったので隣の自販機でお〜いお茶を買いながら、なにげなく彼を観察することにしました。

男性は自販機のラークマイルドのボタンを押し、出てきたラークマイルドを取り出してそのまますっと走り去っていってしまいました。。。 。

 

すると・・・。

その数秒後・・・・自販機からジャリジャリとお釣りがでてきたではありませんか・・・・。

 

男性が気付いて戻ってきたときにお釣りがなかったらショックだろうと思って、そのお金を手に取ることはしてません。 だからいくら出てきたのかは確認してないけれど、きっと男性はお釣りを忘れるくらいタバコが吸いたかったのに違いないのでしょう!

自分の経験で話すと、自分は自動販売機にお金を入れてタバコを買って、お釣りを取って、タバコを忘れてくることがたまにありました・・ ・(バカ)。

あわてて気付いて、自販機まで戻って、すでに誰かに奪われてタバコがなかったときには本当に悲しかった・・((ノ_∂、)グスン)。

そんな経験ってないですか???>みんな

 

禁煙??日目 集中すること

最近禁煙日記をサボリがちになってしまい、わざわざ見に来てくれる人にもうしわけございません。

わざわざ見に来てくれなくても、RSSリーダーっていうのを導入してくださと、 私が更新した情報を皆さんのところにお伝えできるので是非使ってみてください。

GooのRSS Readerなんかはタダで使えるので良いのかもしませんね。。。

私はWEBプログラマーでして、集中しているとついつい時間を忘れてしまいます。日記の更新が遅くなってすんまっそん! ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

禁煙??日目 自転車 

普段、普通に生活しているうえで車にひかれるとかいうことは余り考えていなかったのですが、今日は轢かれそうになりました。

でもね!車じゃなくって、自転車に轢かれそうになりました。

 

歩道を歩いていたら、角から急に自転車が飛び出して、私の方に突っ込んできました。

自慢の反射神経で???なんとかかわしましたが、かなりびっくりしました。

 

自転車に乗っていたのは、外国人男性で、タバコを手にもって運転していました。

だから、とっさにブレーキをかけられなかったのでしょう・・・・・。

 

今回たまたま、男性が持っていたのがタバコだったので、今回このブログでネタに使わせてもらいましたが、携帯電話でも同じことですね。

自転車に乗る時には、タバコは吸わない!、携帯電話しない!なんかを心がけて欲しいっす!

 

禁煙 ?日目 メール

昨日、ある方からメールをいただきました。

その方は元会社の人で、私が最も尊敬するNさんからでした・・・。

しばらく、何のメールのやりとりもなかったのですが、なんとNさんは、この禁煙ブログ発見され、私が禁煙していることに驚いて、 私のところにメールをしてくださいました。

Nさんとは、会社のタバコ部屋で一緒にタバコを吸っていた仲なので、私が禁煙するなんて思ってなかったでしょう。

そして、「禁煙がんばってるね!」、「俺もやめようかな!」

とおっしゃってくれました。

 

私は、「一緒に禁煙しましょうよ!」とは言いませんでした。

ただ、禁煙ブログはじめてみたらどうですか!と一言だけ言っておきました。

ブログが禁煙に役に立つということを知っている人間ってこの世の中にどれだけいるのだろう・・・。

もし禁煙ブログを立ち上げたいんだけどそのやり方がわからないという方がいらっしゃったらコメントくださいね。

 

最後に・・・

Nさん、どうもありがとう!

禁煙36日 だんだん

だんだん禁煙3日目で書くのがうざったくなってきてしまいました。

禁煙ができない人たちはつらい思いをしています。

家族、友達、会社など周りの環境によって、なかなか禁煙できない人は多いんではないでしょうか?

自分は禁煙グッズを何も使わずにとりあえず36日まで行きました。

でもこれを、今現在禁煙できない、できていない人に対して自慢するつもりはありません。

それに私が喫煙者に戻ってしまう可能性もありますからね。

喫煙するもよし!禁煙するもよし!

喫煙者さん、おおいに悩んでください。

でも、その答えはおのずと分かってくるものなんだと思います。

 

禁煙35日目 これからは

どれだけ毎日禁煙!禁煙!禁煙!と禁煙のことばかり書いていたのに、何だか最近今日は何を書こうか?と思えるようになってきた。

きっと禁煙というものが、自分の意識のかなり外にいっている状態にあるんだと思う。

だからもう自分の苦しみをこことを書いたり、自分の思い出をここに書いたりするの卒業しようと思ってます。

これからは禁煙できずに悩んでる人たちのため、話を聞いてあげる場として運営していけたらいいなと思ってます。

先日母親にもう1度電話したら、(私が禁煙したのは)大事件だといってました。ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

事件でもなんでもないのにね!

 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

