絶対禁煙するぞ!

このブログは自分が絶対禁煙する!もう絶対タバコは吸わない!
を誓うために立ち上げました。
ここに日々の禁煙に対する悪習慣やタバコの害、
それから禁煙グッズなどの紹介などを自分で書き込むことによって、
自分の頭の中から喫煙というものを取り除こうとしております。経過は毎日正直に書き込みます。
絶対禁煙するぞ!トップ > 禁煙日記 > 口が恋しいを克服する・・その2

口が恋しいを克服する・・その2

おいらがどのようにして禁煙してきたのか、皆さん疑問に思っていることでしょう・・。

ほんとたいしたことじゃないんですけどね!

お知らせします。

 

皆さんはタバコを吸っていたとき、 どちらの手でタバコを持っていましたか?

これも癖というものなのでしょうけれども、僕の場合は100%左手で持ってました。。。。

僕の場合、右手でタバコを吸うことはまずありませんでした。

 

これに注目し、左手の前に餌をおくことにしました。

タバコは部屋の中に既にありませんが、禁煙したての頃、衝動的に吸いたくなる場合が多かったです。

昼間は左手の前に(10cm以内に)ウーロン茶、夜間はビールを置いて、その突発的な衝動がきたら、 お茶なりビールなりを飲むことにしました。

僕の場合は今すぐ吸いたい!と思ったら左手が動くわけなのです。

その時その近くに何もなかったらやっぱりストレスを感じてしまうわけです。

いろいろなHPに掲載されているようにストレスを感じている状態だとなかなか禁煙ができません。

 

というわけで、なるべくストレスを感じなくした。というのが私の禁煙法です。

参考になったかしらん・・・。

この記事へのコメント
なるほど〜。ばらまつさんはそんな事を密かにやっていたのか〜(メモメモ)
どうしようもなく吸いたい時、本当孤独な闘いですよね。。。(-_-)
しかもなかなかシツコイし!
あたしは基本的に一番吸いたいと思う時が家なので取り敢えず寝る。でした。
眠れない時は布団の中で叫ぶとか唄うとかでした(←迷惑;)
不思議とそうすれば何とな〜く吸いたい気持ちも落ち着きました。

皆さん色々対処方があって面白いですよね(^0^)♪
Posted by よっち at 2006年05月23日 11:08
なるほど、それはいいことを考えましたね。
ばらまつさんは、ほんとにたくさん吸っていたのでたいへんだった事でしょうね。
私の場合も、やはりすこし、慣れてきてタバコのことを思わない時間ができてからの方が吸いたい気持に誘惑されて、辛かったです。
Posted by トマト at 2006年05月23日 13:07
確かに反射的に利き腕が動きます!
そして手元にタバコ以外の物を置いてそれに手を出すというのは多分今私がくわえている禁煙パイポと同じでニコチンではなく別に依存する物があればとりあえずは耐えられるんすよね。
今の私は職場より家が辛い・・・。
Posted by 沖縄@51 at 2006年05月23日 22:22
>よっちさん
とりあえず寝るっていうのはいい方法ですよね。わかります。

布団の中で叫ぶとか歌うとかはしたことありませんが、きっと効果があるのですよね。

みんないろいろと工夫しているんですよね。


>トマトさん
忘れたつもりでも絶対に忘れられないんですよね。
いままでずっと付き合ってきたのですから・・・。

でもトマトは絶対もう大丈夫だと思ってます。

>沖縄51さん

ガムとかメントスとかがいいらしいですよ。
僕は食べたことありませんが・・・。

禁煙が当たり前になった職場より、やはり家のほうがつらいでしょうね・・。

がんばろお!

Posted by ばらまつ at 2006年05月23日 22:55
はじめまして?
こっち(禁煙)のブログは始めましてですね。
実は沖縄@51さんの影響を受け、始めようかと考えております。
しかし、禁煙するとお菓子等に手が伸び、
太ってしまうような気がしてなりません。
それに職場は喫煙モラル無し状態で自由自在です。
敵が多すぎます、オレ、がんばれますか?
Posted by おやじ at 2006年05月26日 23:06
>おやじさん
大丈夫ですよ!

たばこの害に比べたら太る方が数倍マシでしょ!

でもお菓子じゃなくってお茶を飲むとかにすれば太りませんよ。

>敵が多すぎます、オレ、がんばれますか?

う〜ん、そうですねぇ〜。頑張れるかどうかは本人次第なので、人に聞くことでもないでしょう・・・。

でも、ブログ作るときっと止められますよ。。。(絶対ではありませんが・・・)

試してみてください・・・・。

立ち上げたらURLを教えてください。。。

きっとみんなでサポートしてくれるはずです。。。
Posted by ばらまつ at 2006年05月26日 23:26
こんばんは、宮でございます。
禁煙頑張っていらっしゃいますね。
私は何度もチャレンジしていますが、
なかなか。。。
今日3日目でコケてしまい、また始めた
ところです。
私もペットボトルに水を手元において
みようと思います。
でも、しつこいんですよね〜・・・。
頑張ります。また遊びに来ますね。
Posted by at 2006年05月28日 17:54
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18184568

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。